非常に単純化してお答えします
広告で表示された商品やサービスが1つ売れる度にいくらの収益があるかを算定します。例えば商品価格が2000円、1つ売れる度の収益は1000円だとします。
この商品が1つ売れるまでに1000円以上かかってしまうと赤字になりますので、クリック単価が100円であれば、10回広告がクリックされたら最低1つは売れないと採算が取れない計算になります
10回広告がクリックされて1商品が売れるということは購入率は10%という事になりますよね。一般的に広告から商品が購入される率は高くても1%です。つまりこの商品には10円のクリック単価をつけるとぎりぎり収益が出る可能性があるという事になります
計算式は下記です
商品の収益額 X 広告がクリックされてその何%の人が商品を買うのか X 0.01 = 最大クリック単価