ご質問にお答えいたします。
ウェブサイトの全てのトラフィックの85%は、検索エンジンからトラフィックと言われており、その検索エンジンはまだ人間のようにはウェブサイトを認識している訳ではなく、かなり違った視点でウェブサイトを認識していると思います
検索エンジンと人間のサイト認識の方法の違い
・画像に大きな文字が含まれていても検索エンジンは読む事が出来ません。また画像の内容を判断できません
・見出しは文字の大きさや文脈ではなく<h2>等のタグで囲われているかで判断します
・同音異義語の認識が人と比べて劣っている為、最も効率的なキーワードを選ぶ必要があります
・サイトの信頼性の判断を、人間はサイトのデザインや文章の内容でそのサイトだけからある程度判断できますが、検索エンジンは、そのサイトにどれだけリンクが張られているかで主に判断します
・サイトに対して印象を持つ事が出来ず、文章も脈略がおかしくないか等の判断が出来ません
その他にもたくさんあるかと思いますが、上記のような人と機械のサイトの認識の仕方をうめる方法がSEOだと言えるかもしれません
SEO対策で行う主な手法
一般的にはSEO対策は下記のような事をいたします。
・サイト内のタグの付け方を正しく修正します
・最適なキーワードを考えてコンテンツのタイトルに含めます
・検索でひっかかる必要の無い不要なページを検索エンジンに認識させないようにします
・サイトのカテゴリー分けや構造を、検索エンジンがわかりやすいように単純化し、パンくずリスト等で構造が検索エンジンが認識できるようにします
・重要なページに内部リンクが集中するようにします
・外部被リンクを作ります
・メタタグを最適化します
・サイトマップを生成し、検索エンジンに登録します
・検索流入やキーワードの順位を分析します
・サイトにコンテンツを増やします
等 非常に多面的な事をします。
SEO対策を行いより良いコンテンツをサイトに増やすと、広告費をかけずに効率的にサイトに多数の人が訪れてくれるようになります。ウェブサイトが自動で営業を無料でしてくれるような物でメリットは大きいと思います