コンテンツマーケティングとは、端的に言えば1つのウェブサイトで多数の情報(記事やブログ投稿)を保持してそのコンテンツを、SNSでバズらせ(シェアをたくさん獲得する)たり、検索流入を得る事によってサイトにトラフィックを獲得して、サービスを認知してもらうマーケティング手法の事を言います。
サイトのSEO手法は被リンクを獲得する手法が一般的でしたが現在はGoogle等の検索エンジンがより記事の質を正確に判断してきており被リンク獲得とともに、良いコンテンツを多数サイトで配信するというコンテンツこそが王様的な言われ方をしていまして、このような独自メディアをサイトに作る事が最もSEO上有効であると言われています。
コンテンツマーケティングのコスト
コンテンツマーケティングによく利用されるのが、クラウドワークス等のフリーランスに記事作成を依頼する手法です。多数のフリーランサーにクラウドで1記事500円〜数千円で依頼し、膨大な情報を作って自社サイトで配信します。
ただ、専門的な記事を書いてもらうとどうしても質が保持できない事が課題です。もし専門家が社員さんでいらっしゃるなら、その方に書いてもらったり、自分で書いたりすると専門性の高いより良い記事がかけたりしますのでこの場合はコストはかかりません。
100記事でもかなり効果的に検索流入が目に見えて増えてきますので最初は自社でコンテンツを生成される事も良いかと思います。
コンテンツマーケティングの効果
専門性が高く、良い記事を配信すると必ず検索結果からの流入は増えてくると思いますが、そのユーザーがサイトのサービスに気づかずに情報だけ読んでさってしまう事も多い為、コンテンツメーケティングの1流入に置ける期待単価は低くなりがちです。
流入がコンテンツマーケティングで増えてきたら、次にユーザーのサービス認知率を向上させ、コンバージョンにつなげる方法が課題となると思います。